~小さな庭のある31坪の家 in大阪~

30代。 結婚2年目。 大阪の南のほうに一戸建てを建築中です(^-^)

情報収集&資料請求

家を建てると決めてまず行動に起こしたことは、
『依頼先』の情報収集&資料請求です。


とりあえず、頭に思い浮かぶ依頼先をピックアップしていきました。

住友林業
・ヤマダエスバイエルホーム

この辺りはみなさんご存知の『大手ハウスメーカー』と言われるところでしょうか。


続きまして、『中堅or地元のハウスメーカー』。

・フジ住宅
泉州ホーム
・関西ホーム
・タマホーム


あと他にどこかないかなぁと考えていたら…
コンビニで偶然、一冊の情報誌に出会いました。

それは、suumoの『注文住宅』という住宅情報誌です。 by.リクルート


パラパラめくると、建築実例と依頼先の情報が多数掲載されていました!

いわゆる、『ゼクシィ』の住宅バージョンですね。

390円という手に取りやすい価格でもあり、とりあえず購入~。

こちらです。


f:id:modern-design:20170226013016j:plain

※注 季節版(春夏秋冬)、地域版があります。



そして、その中から選んだお気に入りの依頼先がこちら。

・フーリーダムアーキテクツデザイン
・アドバンスアーキテクト


モダンな外観、内装で、絶対こんな家に住みたいー♡と目がキラキラ、心がわくわくしてくるのでした(^-^)
こちらは『建築家』の手がける住宅となります。


suumoの『注文住宅』2016夏には、

・家を建てるときのお金事情、工事までの段取り、取り入れてよかった間取り
・キッチン、お風呂、洗面室など設備の口コミ
・適切な家具のサイズ、テイスト、カラー等のインテリア講座

といった情報も掲載されており、
打ち合わせに入った段階でもまずまず役に立ちました!

主となる本+αで持っておくのも良いかと思います。


また、気になる依頼先があれば一括資料請求ができます。
ただ、工務店や建築家の情報がずいぶん多い印象があり、
初めからハウスメーカーで家を建てたいと思っている方には不向きかもしれません。


それでもたくさん実例写真が掲載されているので、
こんな家を建てたいなぁとイメージを膨らませるのには良いかと思います。


ということで、早速私も資料請求しました。
待ち遠しい時間♪



依頼先の情報収集&資料請求について

  • とりあえずsuumoの『注文住宅』390円(税込)を購入。

 (コンビニor本屋で立ち読みでもOK) 

  • suumoの『注文住宅』の良いところ

  ① 多数の依頼先と施工事例が掲載されており、イメージを膨らませるのに良い。
  ② 資料一括請求ができる。
  ③ お金、段取り、間取り、設備など後々役に立つ情報が掲載されている。

一冊持っていて損はないかなと思います(^-^)