~小さな庭のある31坪の家 in大阪~

30代。 結婚2年目。 大阪の南のほうに一戸建てを建築中です(^-^)

きっかけ

『家を建てよう』と思ったきっかけです(^-^)

 

とりあえず結婚式も終わり、新婚旅行も楽しんで、新たに仕事を始めて半年が経過した頃…

 

あれ、何もすることがなくなったー

という状況に陥りました。

 

さて、何をしよう、子どもはまだ宿っていないし、することないなぁ…

 

そんな中、既婚者子持ちの同年代の友人たちが、ちらほらマイホームどうするーなんて話も出始めていたので、『そうだ、家を建てよう!』と考え始めたのです。

 

 

そして、家賃。

現在、毎月8万円弱の家賃をせっせせっせと支払っています。

 

現在の住まいは、新築のハイツのようなもので、南向き、まずまず静かな環境で住み心地は悪くないんです。

でも、欲を言うと、もう少し日当たりが良いほうがいいなぁ、風通しが良いほうがいいなぁ、と思ってしまうんですね。

 

1階ということもあり、北東向きの主人の部屋はちょっとカビっ気があります…ゲーッ

 

毎月8万円の家賃だったらローンの返済額と変わらない(だろう)し、住み心地の良い家で暮らす方がこれから生活の満足度は高い(だろう)し、それに私たちの資産になるし♡と思い、家づくりを決意しました。

 

また、主人の年齢は40代、私は30代。

お互い晩婚でしたので、先々の長期ローンのことを考えると今でも良いかなぁと思ったわけです。

 

幸い、主人に『家がほしいなぁ』と相談すると、否定的な意見もなく案外すんなりOKがでました。

ラッキー♪

 

『mocha no ie』家づくりのきっかけ

  • することがなくなった
  • 家賃の支払い額とローンの支払い額が変わらない(だろう)
  • 資産になる
  • 今後の生活の満足度が高い(だろう) 

みなさん、きっかけはだいたい同じようなものですよね(^-^)